地盤改良工事

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は先日、地鎮祭を行った掛川の現場に行ってきましたスタコラ





先週からグラウンドワークスさんの地盤改良工事が始まりました。




安心な家づくりのために地盤からしっかり固めます力こぶ





 

地鎮祭

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は朝から掛川にて地鎮祭でしたキラキラ




お天気にも恵まれ無事にお式も終わりました




明日から地盤改良の工事に入りますキラキラ




 

乃が美 はなれさんのパン

カテゴリー │お休み

こんにちはニコニコ



先日いつもお世話になっている業者さんから

乃が美 はなれさんの生食パンをいただきましたハート

いつも行列が出来ていて買うのも大変と噂の高級食パンキラキラ

いただいてしまい打ち合わせ前にテンションが上がってしまいましたラブ

食べながら打ち合わせしたいぐらいでしたパンダ


有り難くいただき、お家に帰りみんなでいただきました。

しっとり甘く耳まで柔らかでしたにんまり

自分でも機会があったら買いに絶対に行こうと思いましたびっくり






 

もうすぐ見学会開催します②

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は掛川市高田の現場からお知らせですキラキラ


こちらの現場は10月28日29日に見学会開催が決定しました!

掛川の細田の現場の翌週でございます


現場はまだまだ作業中です力こぶ

















 

もうすぐ見学会開催です

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は掛川市細田の現場に行ってきましたスタコラ




今日は加陽電気さんと喜美装飾さんが作業中でした。




こちらの現場は10月21・22日で見学会開催が決定しましたキラキラ
詳しい情報はまたお知らせしますニコニコ




 

ウッドデッキ②

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は掛川の平屋の現場にお邪魔してきましたスタコラ

天気がなんとか大丈夫だったので昨日、工場で作った
ウッドデッキの施工を鈴木君がしていましたキラキラ






お家の中では安藤塗装さんが作業中です


こちらの現場は10月の後半に見学会開催予定ですニコニコ



 

ウッドデッキ

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日はあいにくの天気でしたね汗

事務所横の工場では大工さんが掛川の平屋のお家のウッドデッキ作りをしていましたキラキラ




なかなかのボリュームで塗装も少し時間がかかってしまったそうです。
明日のお天気次第で現場で作業に入りますニコニコ


寺田建築ではウッドデッキもご要望があれば施工しておりますキラキラ






 

ショップ会議

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ



今日は朝から月一のショップ会議でしたキラキラ

いつもは月末でしたが今回だけは早めの開催になりました

先月トの反省や現場の進み具合

これからのイベント・活動など話し合いをしています。


10月後半からは見学会や感謝祭などイベントがたくさんあります。

会議で出た意見を参考にこれからの活動に生かしていきたいと思いますにっこり




 

バスでお買い物

カテゴリー │お休み

こんにちはニコニコ

静岡県は夜のうちに台風が行ってしまったみたいですね汗


昨日は年に一度の寺田建築バスツアーでしたスタコラ

台風横断の日に当たってしまい前日まで中止にようか悩みましたが
バス会社と相談した結果、予定通り出発することにしました。

毎年、この時期に計画をしていましたが、運がいいことに
台風には一度も当たらなかったんですよね汗汗



社長も専務も雨男なのに。。。雨



いつもはラーメン博物館に行ってラーメンを食べて
横浜のIKEAでお買いものコースでしたが

今年は羽田空港に寄り道してきましたキラキラ


台風来てるので飛び立つ飛行機は観れませんでしたが
お食事するところがいっぱいあって楽しかったですニコニコ





IKEAでの写真がなくてすいません汗
台風来てるのにさすがIKEAキラキラすーっごい混んでました。。。
無事にお買い物もできたし、台風の影響もそこまで受けなかったのでホッとしました

たくさん歩いたので足が今日は筋肉痛です。。。







 

保護猫ちゃんの事

カテゴリー │従業員

こんにちはニコニコ

台風のせいで今日は肌寒いですね汗
明日のお天気も心配です。。。



3.4ヵ月前に我が社の設計担当の吉岡さんが
お友達と生後数か月の子猫を保護しました。

出先のコンビニで車のエンジンルームに隠れている猫を発見!!
そのまま吉岡さんのお友達が保護。
人馴れした可愛い子猫ちゃんでした。

ただ、お友達もどうしてもそのまま飼えないという事で里親を探しているんですよーと
お話をいただいたので、以前から猫ちゃんを探していたOBお施主様に聞いてみたら
快く里親になってくださいましたキラキラ

人間の都合で捨て猫ちゃんになったのか親猫さんとはぐれ迷子になってしまったのかわかりませんが、
小さな猫ちゃんの命が無事繋がりました。

街にいるすべての猫の救済は難しいですが、少しでもご縁のあった猫ちゃんが幸せになれた事がとても嬉しく思います。



OB様のお家にお邪魔すると喜んで寄ってきてくれる可愛い子ですハート
みんなに愛されて幸せそうでしたキラキラ
これからも成長を見守っていきたいと思いますクローバー







 

瓦屋さん

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

台風が近づいてますね汗みなさん気を付けてください汗汗


今日は袋井の現場に行ってきましたスタコラ








瓦屋さんが外で作業中



大工さんも外で外壁の作業をしていましたキラキラ
上棟から約2週間経ちましたが順調に工事は進んでますクローバー




 

そうめん

カテゴリー │おすすめお休み

こんにちはニコニコ

9月も半ばを過ぎ30℃を超す日も少なくなってきましたね汗


建築とはまったく関係ないですがてらっちからのおススメキラキラ

夏に重宝していたそうめん。でも余ってしまう・飽きてしまうことありませんか?
そこでいろいろな料理にアレンジしてみては?

めんつゆで食べるだけでなく、残ったカレーを合わせたり、トマトソースを合わせても美味しいですよ。
鶏ガラだしにごま油を合わせたスープと合わせるのもおすすめです。

究極にカンタンなのは、釜玉風! ゆでたそうめんに卵の黄身を落とし、お醤油をたらすだけ。シンプルな美味しさです。
また、変わり種としてチヂミ風にしてはいかがでしょう。
ゆでたそうめんを細かく切ってしょうゆや中華だしの素を入れて混ぜる。
そこにニラやネギを合わせてもOK。
フライパンにごま油を入れて丸く広げて両面焼けば、できあがり!

また、乾麺のまま細かく砕いて、コロッケなどの揚げ物の衣にしてもパリパリ香ばしくておいしいです!
おいしくアレンジして、楽しく食べましょーハート




 

袋井北祭り

カテゴリー │専務

こんにちはニコニコ


袋井の北祭りまであと少しですねキラキラ
夜になると太鼓の練習の音や笛の音が聴こえてきて
勝手にテンションが上がっているてらっちですにやり

町の色々なところで祭りのポスターが貼りだされていますねキラキラ



今年は各屋台ごとの頭取さんが法被姿で大集合していてかっこいいですねびっくり




なんと、その中に我が社の二代目・専務もいます力こぶ

こちらですキラキラ


今年は西龍車の頭取ですキラキラ
準備や会議で毎日忙しそう汗
怪我もなくみんなで楽しく無事に終わってくれる事を願っているそうです汗汗

街中でポスター見かけたら探してみてください目





 

大黒柱の再利用

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ


今日は掛川の現場に行ってきましたスタコラ




先日、社長が加工していた大黒柱が
玄関の棚の壁にありましたキラキラ



綺麗に生まれ変わりましたニコニコ



 

腰壁

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は掛川の現場に行ってきましたスタコラ
大工さんの作業もだいぶ終わり1階の腰壁も施工が綺麗に仕上がっていましたキラキラ








カウンターの下も腰壁になっています。

木のぬくもりを感じる和テイストのお部屋に仕上がってますねラブ
もうすぐ内装業者さんが入ります。



 

お引渡し式

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は完成したお家のお引渡しでしたキラキラ

誠におめでたいびっくり

新しいお家で家族の思い出を作って頂けたらと思います。

今後とも末永く宜しくお願い致します。





 

袋井の現場

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は先週上棟をした袋井の現場に行ってきましたスタコラ




窓も玄関扉も施工済みですキラキラ

今日は瓦屋さんの作業が進んでいました









 

大黒柱

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は朝から社長が工場で作業をしていますキラキラ

こちらは掛川・平屋のお家の以前住んでいたお家の大黒柱です。

思い出の詰まった以前のお家の一部も新しいお家で玄関の飾りに生まれ変わります。


仕上がりが楽しみですにっこり






 

写真撮影

カテゴリー │日々のお仕事

こんにちはニコニコ

今日は朝から完成現場にて写真撮影をしていましたキラキラ

雨がパラパラ降っていて心配でしたが
外観の撮影もなんとかできました力こぶ

寺田建築の完成現場はほとんど
同じカメラマンさんにお願いしております。

毎回素晴らしい写真を撮ってくださいますキラキラ
今度のお家の写真も楽しみです!






 

秋の味覚

カテゴリー │従業員

こんにちはニコニコ

寺田建築の設計担当の吉岡ですキラキラ




全国のあちこちで自然災害や異常気象が起こる日が続いていますが季節的には秋。
実りの秋であり食欲の秋です。肉よりも魚派の私としては、秋=サンマです。
内蔵を出さずワタごと焼いて塩を掛けて食べる新サンマは最高に美味しく、秋の楽しみのうちの一つです。
そんなサンマも、現在の報道にあるクロマグロの漁獲量激減と同等で、マグロに次ぐ第二位の魚種として
位置づけされているそうです。
そして第三位がサバ。
どの魚もこのままいったら今後食べられなくなる確率がとても高いそうで、その理由は乱獲による資源枯渇だとか。

むむっ!マグロ、サンマ、サバ、僕にとってはどれも身近な魚で深刻な問題ですが、どうすることもできません。
何でもそうですが物事は、程々にしておくってのも大事ですね。